虫よけも上手に使い分けましょう

屋外でのレジャーを楽しむシーズンがやってきました。虫よけとして、私は蚊の忌避作用のあると言われる香り(精油)を取り入れた手作りアロマスプレーやサシェ(匂い袋)を使用しています。では、実際にはどうでしょう?(お客様にもよく聞かれます)持続性も含め効果はいたってマイルド。普段使いには良いですが、必ず虫に刺されないという事ではありません。しかも、現代の蚊。なかなか手強い。蚊によって媒介される感染症も怖いですよね。

私は、天然のアロマスプレーやサシェだけではなく、緑が多い場所や蚊が発生していそうな場所に出向く時にはケースバイケースで様々な虫よけツールを取り入れています。そして、可能であれば蚊が多くいそうな場所は避ける、行かざるを得ない場合には服装(長袖を着用。蚊が好む黒っぽい色の服装は避ける等)に気を付ける、一部の市販のスプレーは刺激が強いので服の上から使用するなど心掛けましょう。

以前、虫よけ用のアロマスプレーで精油の滴数(濃度)を増やし、かつ使用回数を多くして試してみたら、屋外とは言え私自身の頭が重くなりとても不快になりました(泣)いくら天然の香りでも過度な滴数や使用法では、虫を避けるどころか心身に不快感をもたらします。天然だからOK、それ以外はキケン、NGというのではなく、その場に適した虫よけ手段、正しい使用法を取り入れ自身の身を守る事を徹底したいものです^^