膝のごわつき、黒ずみの予防は秋冬のうちに

秋も深まり、日頃から気になる場所をケアをする良い季節。例えば暑い季節に悩みとして話題にのぼりやすい膝や踝の黒ずみ。その原因を作っているのは、秋~冬の過ごし方や習慣なのです。膝はもともと皮脂腺が少ない部分で皮脂や汗がほとんど出ないため潤いにくく、冬場は厚手のストッキングやタイツ、衣類との摩擦も潤いを奪います。そのため、お肌のターンオーバー(新陳代謝)も滞りがちになり、お肌が硬く黒ずみやすいのです。

湯船に浸かって古い角質を落としやすくして、ボディ用乳液またはクリームで適度な潤いを与えてあげましょう。スクラブなど行う場合は、週1~2程度入浴時が有効です。ただし硬くなっている膝の角質を無理にゴシゴシこすったりすると余計に角質が厚くなってしまいますのでお強さにお気を付け下さい。市販および手作りの尿素配合のクリームもある程度、皮膚が柔らかくなってきたら皮膚への刺激を避けるため使用を控えた方が良いです。

私はクリーム塗ってる!という方も膝には凹凸があるので塗りもれがありますので膝回りは形に沿って丁寧に塗ってあげてください。

日頃から正座や雑巾がけ、ヨガなど膝や踝が床との物理的摩擦時間が多い方は、シミが深い部分に出てきて色素が定着する傾向がありますが、肌状態を整えると黒ずみの印象も違います。予防と足元への疲労回復も兼ねてケアをしてあげて下さい。また、皮脂は少ないといえ、毛穴が詰まって黒ずみとなっている場合もあります。この機会にどうぞ膝回りチェックしてみて下さいね。